連楽帳/Blog

2020.11.07

【おすすめ3選】デイサービスだけでなく家でもできるレク

デイサービスでレクリエーションをやっているというけれど

 

デイサービスのレクってなにをやっているの?

 

そんな疑問を解消させましょう。

 

読み終わった頃には

 

「おじいちゃんおばあちゃん、そんなことやっていたんだ!」

 

「家でもできるかもしれない!」

 

なんて思って、

 

デイサービスのイメージがより明確になると思います。

 

まだデイサービスをつかっていない人にとっては

 

利用し始める1歩になるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

そもそもデイサービスのレクって

 

何をやっていると思いますか?

 

なんとなく・・・

 

「歌を歌ってるんでしょ?」

 

「風船バレーって聞いたことある!」

 

「麻雀とか将棋・・・?」

 

などおもいつくと思います。

 

 

 

正直、星の数ほどあるといってもいいくらいです。

 

利用される方によって

 

施設によって

 

似てるけど違う、様々なレク。

 

 

 

 

介護サービスを使うことなく

 

家で過ごしている方もいらっしゃるとおもいます。

 

あなたのご両親が、ひとりぐらし、ふたりぐらし

 

なんてこともあると思います。

 

そんな方々でもできる

 

自宅で行えるデイサービスレク、

 

ご紹介します。

 

それではいきましょー

 

 

①脳トレに最適、逆さ文字

 

こちら動画からも確認できます。

 

 

動画をみるのは難しいかも・・・

 

そんな方には・・・

 

白画用紙に

 

太いマジックのペンで

 

文字を書いて

 

ひっくり返して読んでみましょう!

 

いくつか作っておき、

 

頭がガッツリ働いている朝とかに1回、

 

ペラペラとめくって読んでみるといいですね!

 

一人暮らしの方でも、

 

たまに作って届けてあげても、

 

新しい刺激となっていいですね♪

 

 

 

②脳トレ指トレ おはじき

 

食べ物じゃないものを食べてしまうことがある・・・

 

といった、不安の残る方はご遠慮ください。

 

こちらも動画があるのでご参考に。

 

 

懐かしい!となる方もいると思いますが、

 

やってみると難しいです。

 

こんな難しいことをやっていたのかと

 

思いますよ。

 

点数だったり、

 

陣地を取るゲームだったり

 

やり方はたくさんです。

 

おひとりでいる方でも、

 

的の中になにか目的をかいて、

 

【本を読む】【テレビをみる】【散歩する】

 

などですね。

 

これらをかいておはじきで目指すのもまた、

 

おもしろいです。

 

 

③脳トレ トランプを使って

 

 

こちら、じゅーじゅーゲームというもの。

 

カードをめくって

 

合計点10を目指すゲームです。

 

好きなカードを選んで

 

10の組み合わせというのもまたいいですし。

 

10じゃなくて別な数字でもいいですよね。

 

お一人でも、

 

1日1ゲームずつ繰り返していくのも

 

ありです。

 

 

 

 

 

おすすめの3つをご紹介しました。

 

これらは簡単と思う方、

 

難しいなと思う方、

 

面倒だなと思う方

 

様々です。

 

しかし、

 

どんなことでも

 

続けることが大事です。

 

ここで紹介されたことが絶対ではありません。

 

あなたが、あなたのご両親、おじいちゃんおばあちゃんが続けているものがあれば

 

これからも続けていく事が大事です。

 

ということは

 

本人が

 

楽しい!

 

と思える事が大事ということですね。

 

 

 

 

以上、デイサービスで行うレク、自宅でもやることができるものを

 

ご紹介しました。

 

もしよければ

 

やってみましょう。

 

 

 

今回はこちらのサイトから

 

厳選してみました。

 

よければどうぞ。

 

ふくクル

 

こういったサイトはたくさんあるので、

 

あなたも探してみてくださいね

TEL.019-681-7590 パンフレットダウンロード
一番上に戻る
一番上に戻る
パンフレットダウンロード

見学を希望される方へ

TEL.0196817590
お問い合わせはこちら