連楽帳/Blog

2020.11.24

【発見】簡単に介護施設を探そう。

岩手県滝沢市でデイサービスを行っている、

 

通所介護 楽です。

 

 

あなたはデイサービスだけでなく

 

ショートステイや、特養(特別養護老人ホーム)、グループホームなど

 

泊まる施設をお探しだと思います。

 

いつもは夜いるけど、

 

どうしても泊まりででかけなきゃならない…!!

 

そう、あなたですね!

 

 

 

「申し込んでいるけれど、定員がいっぱいって言われて…」

 

「なんか順番があって…」

 

「うちのおじいちゃん、おばあちゃんは…」

 

 

 

なんやかんや理由があって

 

なかなか決まらないですよね。

 

大体は定員ですが、

 

そんなあなたに、

 

入所介護施設の探し方を

 

お伝えします。

 

特別な方法ではないので、

 

ぜひ、参考にどうぞ。

 

 

入所介護施設の探し方

 

①ケアマネさんに投げる

 

一番、簡単です。

 

そして、もうやっているかと思います。

 

ケアマネさんに相談するさいに、ひとつポイント。

 

地域などをお知らせすると

 

より探しやすくなるかも…

 

「盛岡!」

 

っていっても広いし、

 

もしかしたら

 

「泊まれるんだったらどこでもいい!遠くても!」

 

なんて言えば、見つかるかも。

 

逆に、ここしか嫌だ!というのであれば、それもお伝えしてくださいね。

 

 

②自分で探す

 

正直な話、どんなケアマネさんかによって

 

探し方も、

 

得意な地域も違います。

 

こればっかりはしょうがないと思います。

 

だったら

 

ケアマネさんにも聞きつつ、

 

あなた自身も探してみてはいかがですか?

 

家族さんから直接話をきけるので、

 

施設側としても嬉しく思いますよ!

 

逆に、「ケアマネさんに言って!!」って突っぱねられるような施設だと…

 

 

 

自分で探すときのやり方。

 

グーグル先生に聞いてみましょう。

 

「盛岡 ショートステイ」

 

とか

 

「滝沢 特養」

 

とかですね。

 

ちなみに通所介護 楽は、

 

「滝沢 デイサービス」

 

で、しっかりでてきますよ♪

 

地域+施設の種類でだいたいでてきます!

 

 

 

そしてグーグルよりも

 

さらに介護施設を詳しく知りたいときは、

 

LIFULL

 

が有名です。

 

岩手県の盛岡、滝沢、雫石どころか

 

岩手県内、

 

はたまた全国まで検索することができますよ。

 

全国NO1の掲載数は伊達じゃないです。

 

ちなみに

 

デイサービスも検索でき、

 

通所介護 楽もあったりします。

 

探してみてね!!

 

話を戻して、

 

泊まる施設、

 

公式ページ からぜひ検索してみてください。

 

資料請求もこちらから行えるので、

 

先にあなたが調べて、

 

「ここに行きたい!」

 

とケアマネさんに伝えるのもありです。

 

 

さらには

 

あなた自身も事前に空き状況を施設に確認をして、

 

「ここ空いてるよ!」

 

とケアマネさんに伝えればさらに早いです。

 

 

 

 

 

ケアマネージャーさんが

 

ケアプランを作るのはもちろんですが、

 

あなたがなにもしてはいけない、というわけではないんです。

 

介護施設をあなた自身が調べてみましょう。

 

LIFULL だけじゃなく

 

最近やたらと広告を見る

 

【きらケア老人ホーム】

 

こちらも掲載数が増えてきているので、

 

要チェックです。

 

でも、正直LIFULLの方が多いです。

 

検索条件も細かく決めれるので

 

もし、お探しの際に、強い味方となるでしょう。

 

TEL.019-681-7590 パンフレットダウンロード
一番上に戻る
一番上に戻る
パンフレットダウンロード

見学を希望される方へ

TEL.0196817590
お問い合わせはこちら