新着情報

2020.05.06

リハビリって必要?

こんにちは!

通所介護 楽です!

利用者様の見学も受け付けております!

現在はコロナウイルスの関係で予約で施設見学を行っており、

少人数でのお越しをお願いしています!

施設見学予約受付はこちらまで!

019-681-7590

実は!

通所介護 楽は、リハビリに力を注いでいません!

なので、リハビリをガンガンやりたいぜーやらせたいぜー!

って方は、リハビリに力をいれている施設をおすすめします。

通所介護 楽の考え方は、

全員がリハビリをしたいと思うのか?

という考えです。

私が今まで見てきた中で、どうしてもやりたくないという方もいました。

そういった方たちにせっせとリハビリを働きかけても、効果は薄いです。

やる気力がない方が施設で足をたかーくあげて歩く練習をしても、家でも足をたかーくあげるでしょうか。

もちろん

しっかり足をあげる練習により、関節が固まらなかったり、高くあげる習慣がゆっくりとつくのもわかります。

ですが

なんにもやる気が起きなくなってしまった方が、施設にくるだけで素晴らしいリハビリの一貫とは思えないですか?

家とは違う環境でトイレに向かう、家族ではない方と会う、家の近所とは違う場所を散歩する。

器具や体操をしないからリハビリをしていないのではなく、来所自体が素晴らしいリハビリ

私はそう思います。

頑張って足を高く上げるのではなく、すり足マスターになる。

見方を変えるだけで、だめだと思われることがいいことになります。

私達は、体を動かすリハビリをやる体制は常に整えています。

お誘いすることもあります。

しかし、本人がやりたくないと意思表示されたら、それ以上はお誘いしません。

やりたい方たちだけ、誰もいなかったら職員だけおどっているかもしれません。

そんなとき、やりたくないといいつつも、途中参加できるような雰囲気も作っています。

やるも自由、やらないも自由、ちょっとだけも自由。

今まで頑張ってきたから、もう少し頑張ってみるかではなく、

今まで頑張ってきたから、気楽に過ごそうと、少しでも思ってくれますように。

通所介護 楽

019-681-7590

TEL.019-681-7590 パンフレット請求
一番上に戻る
一番上に戻る
無料パンフレット請求へ

見学を希望される方へ

TEL.0196817590
お問い合わせはこちら