連楽帳/Blog

2020.12.09

【在宅or施設】介護保険サービスの種類とは?内容は?

岩手県滝沢市のデイサービス、通所介護 楽です。

盛岡市と雫石町も対応している介護施設です。

 

 

なんだかまわりにいわれたから

介護保険の認定をうけたはいいけど、

 

実際に何ができるの?

 

どんな施設を使えるの?

 

なんて思っているあなた。

 

 

介護保険のサービスの

 

第一歩を踏み出せました。

 

第二歩目として

 

介護保険サービスの種類や内容を

 

お伝えします。

 

この記事を読んだあとには

 

介護保険サービスの種類

介護保険サービス内容

 

理解することができます。

 

 

それではいきましょう。

 

 

介護保険サービスを利用するには要介護、要支援状態にある人である。

介護保険サービスの適用となるためには

 

要介護

 

または

 

要支援

 

の認定をうけている

 

「65歳以上の高齢者」と「40歳~64歳までの特定疾患の患者」

 

にある状態が必要です。

 

 

上記の状態にある方が

 

介護保険サービスを利用するときは、

 

介護保険料と、国や自治体からのお金で

 

利用する方は1割の自己負担額

 

で利用することができます。

※(自己負担額が収入に応じて1~3割とかわります)

 

 

介護サービスは種類がある。

介護保険のサービスは種類がありまして、

 

大きく

 

居宅サービス

 

施設サービス

 

地域密着型サービス

 

とわけることができます。

 

 

居宅サービス

 

居宅サービスとは、

 

要介護、要支援者が

 

お家に住んだまま受ける介護保険サービスのことです。

 

居宅サービスはさらに種類がわかれ、

 

訪問サービス

通所サービス

短期入所サービス

 

とわかれます。

 

 

訪問サービス

 

訪問サービスは

 

要介護・要支援者のお家を介護士が訪問をして

 

買い物やお掃除、料理、食事、おむつ交換などの排泄

 

健康管理や衛生管理、リハビリ、入浴…など

 

家にいながらうける皆保険サービスです。

 

 

通所サービス

 

通所サービスは

お家から、要介護・要支援者の方が、介護施設に通い、

 

日中を介護施設ですごしてもらうことです。

 

日中を介護施設ですごしながら、食事や排泄、入浴、リハビリなど

 

の介護保険サービスをうけることができます。

 

短期入所サービス

 

短期入所サービスとは

 

要介護・要支援者が介護施設に短期間お泊りすることです。

 

お泊りをながら、食事や排泄、健康管理などを行う介護保険サービスです。

 

居宅サービスの細かい種類

 

【訪問サービス】

訪問介護

訪問入浴介護

訪問看護

訪問リハビリテーション

 

【通所サービス】

通所介護

通所リハビリテーション

 

【短期入所サービス】

短期入所生活介護

短期入所療養介護

 

【その他のサービス】

特定施設入居者生活介護

福祉用具貸与

特定福祉用具販売

住宅改修費支給

居宅療養管理指導

居宅介護支援

 

 

施設サービス

施設サービスとはなにか

 

施設サービスは

 

特別養護老人ホーム

介護老人保健施設

介護療養型施設

介護医療院

 

などがあります

 

地域密着型サービス

地域密着型サービスとは

 

高齢者が身近な地域で生活を続けられるように、

 

事業所のある市町村の要介護者・要支援者に提供される

 

介護保険サービスのことです。

 

つまり、

 

滝沢市の地域密着型サービスは、滝沢市民だけ

 

盛岡市の地域密着型サービスは、盛岡市民だけ

 

雫石町の地域密着型サービスは、雫石町民だけ

 

です。

 

地域密着型サービスは

 

訪問や、通所、短期入所、認知症の方むけの介護保険サービスなどがあります。

 

訪問・通所サービス

 

居宅サービス同様

 

自宅で暮らす要介護・要支援者の方の家に

 

介護士が訪問をする。

 

または

 

施設に通い、

 

日中の食事やトイレ、お風呂などの介護保険サービスを行うものです。

 

認知症対応型サービス

 

認知症の方が、自宅から施設に通って日中の介護保険サービスをうけるものや

 

グループホームなど施設に入居する方むけに

 

トイレや食事、お風呂などの介護保険サービスをおこなうものです。

 

施設・特定施設型サービス

 

こちらも

地域密着型の特養や有料老人ホームなどになっており、

 

滝沢市の事業所なら滝沢市民だけなどの

 

介護保険サービスになります。

 

まとめ:在宅介護サービスと施設介護サービスは細かい

以上

ざらっと

羅列しただけになりましたが…

いかがだったでしょうか。

頭に全部入れなきゃいけないかというと

決してそうでは有りません。

あなたの感想は

「こんなにあるの!?」

「こんなにこまかいの!?」

といったものでしょう。

そうなんです。

以外に細かいし多いんですよ。

だからこそ、

あなたが今こまっていること

なげかけてくれれば

なにかしらひっかかるんです。

あなたは今、

介護をしていますよね。

おじいちゃんおばあちゃんの介護の中で

何に困っていますか?

こうなったらいいな

といったものはありませんか?

担当のケアマネージャーさんに

お伝えしてみてもいいかもしれません。

もちろん

ケアマネージャーさんでも

わからないこと

すぐに答えることはできないものも

あるかもしれません。

しかし

あなたが疑問点や困っていることを投げかけると

ケアマネさんも

調べるきっかけになります。

どうしようかな

迷惑かな

と思わず

あなたのおかげで

ケアマネさんも一緒に

成長できるきっかけになります♪

これからの介護に

役立ってくれれば

嬉しいです♪

TEL.019-681-7590 パンフレットダウンロード
一番上に戻る
一番上に戻る
パンフレットダウンロード

見学を希望される方へ

TEL.0196817590
お問い合わせはこちら