新着情報

2020.05.24

決定版:介護サービスの決め方:もう間違えない

こんにちは、岩手県滝沢市です。

最近雨ですね。

日本唯一のロングデイサービス、通所介護 楽です!

朝は7:00から、夕は18:00から送迎開始、もちろん3食提供。

ありそうでなかった長時間型通所介護!

ホリデイ型デイサービスも加わりました!

時間を手に入れよう!

予約見学ご利用をお待ちしております!

019-681-7590

さて本日は、介護サービスの本当の選び方というテーマです。

デイサービス以外のサービスを選ぶときでも参考になります。

さあ、いきましょう。

前置きとしてひとつ、話をさせてください。

送迎くるまで待ってるより、自分でいった方が早くね?

って人は、安くなるし、デイサービス使える日数が増えるかもよって話をします。

それはお得じゃん!って方はこの先は必見。

別にってかたは、真ん中すっ飛ばしてください。

送迎を頼まないと、安くなる

デイサービスは、施設料金と食費とお風呂とリハビリと職員配置している分の料金と、など。

施設に行く料金以外にもろもろくっついてくるわけです。

今回は施設料金に注目です。

デイサービス利用中の方は領収書を思い浮かべてほしいですが、

通所介護○○といった項目で料金かかれていませんか?

※○○は、どんな施設とか、介護度でかわります。

この料金の中に、送迎代も入ってるんですよ。

つまり

送迎を頼まなければ、その分安くなります。

片道47円です。往復94円。

送迎で安くなった分、利用日数が増えるかも

この94円、そのまま94単位と、同じ意味です。

で、例えば可能な限り使っていたい月20回利用の方。

送迎を頼まずに20回行うと、94単位✕20回の、1,880単位浮くわけです。計算あってる?

施設によって1日の必要単位数はかわりますかが、

もう1日くらい、サービスを利用できるかもしれませんよ!

行っている施設やケアマネージャーさんにきいてみましょう。

送迎を頼む頼まないは、ご家庭それごれですが、聞いてみてもいいかもです。

介護サービスはたくさんある

介護はたくさんサービスの種類があります。

サービスを使っての料金の増え方、料金の下がり方、

施設ならではのサービスの方法、介護保険でまかなえるところ、介護保険外のこと、

やれることが限られていると思いがちです。

が、どうにかなります。

どんな悩みでも、多種多様のサービスがあるので、ひとりで悩まないでください。

結論:介護サービスの選び方

サービス、施設、それぞれ特色があります。

これがあるよ、これがいいよと薦められることもあるでしょう。

薦められたときに、家族のように接するところだよ、まるで第二の家のようになるよ、温かい介護をしてくれるよ、は、どこでもそうですので参考になりません。

介護施設全体の質が上がっていますからね。そこらへんは当たり前なことだと思ってください。

まるで、それを話してないところは優しくないみたいになりますから。

参考にするなら、上記の話をききつつ、上記以外のこと、他の施設でやっていないことをきいてみましょう。

自分が困っているところが、このサービスなら解決できるかも!と思えるところが見つかるかもしれません。

せっかく今は施設を選べる時代になったのだから、

サービスを使ったら自分がどんな生活になるかをイメージしましょう!

今よりもっといいサービスがたくさんありますよ!

選び放題です。

通所介護 楽

私たち、通所介護 楽は、3食提供のロングデイサービスです。

家族のみなさんが、朝と夜の時間に余裕をもち、仕事、趣味、休息の時間がとれて、少しでも楽になるように、

ご利用者のみなさんが、時間に追われることなく紹介しきれない量のプログラムを、気楽に自分のペースでをすすめられるように、

「時間」と「余裕」を提供します。

その他のサービスの疑問も、いつでも聞いてくださいね。

長い記事を読んで下さりありがとうございました。

またよろしくお願いします。

TEL.019-681-7590 パンフレット請求
一番上に戻る
一番上に戻る
無料パンフレット請求へ

見学を希望される方へ

TEL.0196817590
お問い合わせはこちら