新着情報

2020.05.19

トンネルを抜けると:文学の映画館:そこは雪国だった

岩手県滝沢市よりたぶんお送りしています。

こんにちは、通所介護 楽です!

日本唯一のロングデイサービスを行ってます。

朝は7:00、夕は18:00から送迎、もちろん3食提供の長時間型通所介護です。

施設見学、利用相談、利用登録など随時うけつけています。

お電話お待ちしております。

019-681-7590

本日は読書の話です。

読書はもともとは裕福層にしか浸透していなかったことなんです。

それが今や簡単に手に入るようになりました。

裕福層の趣味を気軽にできるなって嬉しいですよね。

これはもう、やるしかないでしょう、贅沢なこと、やっちゃいましょう!

通所介護 楽ではもちろん、讀書も自由に行ってもらってかまいません。

自分で家から持ってくるもよし、施設にあるのもよし、施設にリクエストしてもらってもかまいません。

これを機に、讀書を始めてみてはいかがでしょうか。

あ、讀書ってきくと、難しい本をイメージする方もいるかと思います。

私もそのタイプです。

漫画ももちろん、讀書です。

漫画もどんどん増やしていきたいですね、私も読みたいですし。

音楽や映画と一緒に、好きな本が一緒だと、嬉しいですよね。

利用者のみなさんのお好きな本はなんですか?

ご家族のみなさんのお好きな本はなんですか?

職員のおすすめの本はなんでしょう、知りません。

私のおすすめの本は…野村ノートです、何度も読み返しています。

どんな本でもかまいませんが、何を読むか悩んだときは小説がおすすめですね。

手に取り、ページをめくる、文字を追う・・・

情景が頭に浮かぶ

そう、情景が頭に浮かぶことが大切だと思います。

どんなイメージでも、自分の感情が動いているからこそ、より鮮明にイメージされています。

自分の知っている言葉、風景を思い出して、頭の中でつなげて、イメージしています。

自分の知っていることを思い出す、この行動がとても大事です。

思い出すために海馬やら前頭前野やら頭の中で大回転です。

そう、脳トレですね。

楽しく本を読んで、実は脳トレ。

張り切って脳トレプログラム!ってより、どうせなら楽しくやりませんか?

きれいな景色を思い浮かぶことができる本、私も見つけておきます!

もしくは教えに来てくださいね!

お電話お待ちしております!

本日もありがとうございました。

通所介護 楽

019-681-7590

TEL.019-681-7590 パンフレット請求
一番上に戻る
一番上に戻る
無料パンフレット請求へ

見学を希望される方へ

TEL.0196817590
お問い合わせはこちら